ビットコインのローソク足チャートの見方について!

皆さん当ブログにお越し頂き有難うございます。FXの経験はないけれど、今TVなどメディアで仮想通貨を多く報道しているし、周りですごく稼いでいる方がいるから、この勢いにのって取りあえず取引所開設して適当な仮想通貨を買ってみた。

こういった方、私の周りでも増えています!!

今回初投資!という事で初めて仮想通貨チャートを見るという方も多いのではないでしょうか?
チャートの見方を基本から順に解説していきたいと思います。

今回はビットコインなどの仮想通貨投資のチャートの見方について考えてみたいと思います。

仮想通貨も投資ですから株式投資と同じように、チャートを読んで価格の変動を予測できるようになると、買い時、売り時を考える際にかなり参考になりますよ。初心者の方々向けに記事を書いていますので、そのあたりはご了承ください。

まず仮想通貨チャートとは!?

仮想通貨チャートとは現在のまたは過去の仮想通貨相場の変動を視覚的に表すグラフになっております。
これによって安く買って高く売るためのトレードの明確な判断基準を得ることができます。
仮想通貨相場の変動のみだけではなく、人の心理、行動、実体経済(GDP、失業率、消費者物価指数、金利などからみることができる景気の良し悪し)の動向も表すとも言われおります。こういった物をファンダメンタルズ分析と言います。
仮想通貨チャートは秒・分・日・週・月・年など様々な期間で作成されるため、自身の好きな物を表示して様々な視点から分析を行うことができます。

まず仮想通貨チャートを攻略する上で必要な物の名前と用語から覚えて行きましょう!

ローソク足チャート


上記の画像をローソク足チャートと言います。
赤と青色のローソクで現在の動向が表示されております。

こののローソクにもそれぞれ名前があります。

上記のように青色のローソクが値上がりを示し【陽線】赤色のローソクが値下がりを示し【陰線】と言います。
真ん中の太い部分を【柱】と言いその上下に伸びている細い部分を【ヒゲ】と言います。上に伸びていれば【上ヒゲ】、下に伸びているとそのまま【下ヒゲ】と言います。
・上ヒゲ
上昇過程においては天井が近いことを示唆。売り圧力の上昇を表します。
・下ヒゲ
大底が近いことを示唆。買い意欲の上昇を表します。
また下記の様に【陽線】と【陰線】が大きく伸びているものを【大陽線】と【大陰線】と呼びます。

まずはローソクの名称については覚えていただけたかと思います!それではここから、もう一段階STEPUPして行きます!

上記の様に一つのローソクに、【始値】【終値】【高値】【安値】の4つが含まれております。

    • 「始値」(はじめね)

その時の最初に売買が成立し、取引された値段。

    • 「終値」(おわりね)

その時の最後に売買が成立し、取引された値段。

    • 「高値」(たかね)

その時取引された中で最も高い値段。

    • 「安値」(やすね)

その時取引された中で最も安い値段。

ここまでは入門編になります。まずはローソク1本1本の意味が分かっていないと仮想通貨チャート見てもなかなか意味が分かりません。まずはここまでを理解し覚えてしまいましょう!ローソクには色々な形がありそれぞれ名前がありますが、今回は図と名称のみ記載します。

まとめ

人間の心理が価格変動に大きく影響しますから、意外とチャート攻略は参考になりますよ。

さて、今回はチャートの見方についてご説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回はローソク足チャートについて記載しましたが、仮想通貨だけではなくFXなどにも有効です!ローソク足や移動平均線は為替取引では必ず使われる用語です。

ビットコインの相場感を見るだけであれば、基本的な用語を抑えておくだけで十分ですが、実際にチャートを見ながら取引をする場合はある程度の経験則や知識が必要です。
もし、少しでも興味をもたれたのであれば、「買いたい!」と思ったときにすぐに買えるように準備はしておきましょう。価格が安くなっている現在は、逆に購入のチャンスだと思います。

仮想通貨を買うためには取引所に口座を開設し入金しておく必要がありますが、手続きに数日間以上待たされることもあります。土日祝を挟むと長くなってしまいますね。

仮想通貨は価格変動が短期間で大きく動きますから、底値で買えるチャンスを逃さないように、口座開設と入金だけはしておくほうがいいでしょう。

登録1秒!LINE@で全員無料プレゼント!

本記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

本当に儲かる仮想通貨の情報を毎日配信している「儲かる仮想通貨.com」LINE@版に登録いただくと期間限定で参加者全員に「【2018年版】資産10倍仮想通貨未来予想マニュアル」を完全無料でプレゼントしています!この機会をぜひお見逃しなく!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る