G20いよいよ仮想通貨規制決まるのか?

いよいよ本日21日から、アルゼンチンのブエノスアイレスにて20カ国(G20)財務相・中央銀行総裁会議が開催されます。
今年3/19〜3/20に開催されたG20の時点では、各国・各機関がこの新しい【仮想通貨市場】をいかにして規制していくのか?と、まだ足並みを揃えられる状態にはなく、基準設定団体(SSB)に市場の監視とその結果報告を7月までに行うよう指示が出される形となっておりました。

各地で議論が活発化されてきた仮想通貨に関しての枠組みを制定しようと、各国の首脳陣も慎重な見方を示しておりました。

ここ最近、アメリカでの仮想通貨に関する法整備やETFなど、着々と整備が進んできています。一部の国では仮想通貨に関してポジティブな意見を発表するなど市場に対してプラスにも取られるようなニュースが多く配信されております。

今回のG20でもポジティブな方向に進むと期待したいところです。

各組織の活動記録と今後の対応

○金融安定理事会(FSB)
仮想通貨市場全体における、金融安定を監視するためのフレームワークと測定基準を決済・市場インフラ委員会(CPMI)と協力し作成。

○決済・市場インフラ委員会(CPMI)
分散型台帳技術(ブロックチェーン技術)に関する分析を行い、決済技術におけるイノベーションを支援・監視・分析。

○証券監督者国際機構(IOSCO)
ICO(Initial coin offering/イニシャル・コイン・オファリング)に関する経験や懸念を議論する為のICOコンサル・ネットワークを設置。
投資家保護が懸念される国内外のICO案件問題の対処を支援するサポート・フレームワークを作成する。
取引所や実装段階にあるプロジェクトを巡る規制も議論中。

○バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
銀行など金融機関による直接・関節的な仮想通貨市場へのエクスポージャー(仮想通貨がポートフォリオの内訳をどれだけ占めているか)を具体的に数値化を行い、その上で仮想通貨を巡るプルーデンス政策を明確化するか議論中。

全体的に仮想通貨や分散型台帳(ブロックチェーン)技術を巡るあらゆるリスクに備えて、引き続き仮想通貨市場全体の監視を行っていく方針が盛り込まれております。

ビットコイン(BTC)今週の動き!

今週頭には、世界最大のアメリカ資産運用大手のブラックロックが仮想通貨市場への参入を検討しているとコメントが報じられ、好感買いが継続しました。

これを受けて一気に仮想通貨チャートが急上昇!ビットコイン(BTC)は一度は85万円にタッチし、現在は80万円台に定着をしつつあります。
他の主要仮想通貨は18日時点で、イーサリアム(ETH)が1ETH=5万6728円(4.88%高)、リップル(XRP)が1XRP=57円(5.89%高)と軒並み価格を上昇させ、全面高の状態となりました。他のにもアルトコインの方でもBINANCE(バイナンス)上場通貨の9割近くが上昇を見せるなど、仮想通貨市場全体的にもポジティブなニュースとなりました。

他にもCoinbase(コインベース)が5つの通貨の上場を検討中と発表し、下記の5銘柄が軒並み上昇を見せるなど今週は今までの仮想通貨市場の低迷期を好転させるトピックが相次ぎました。

上場検討銘柄
・Cardano (ADA)
・Basic Attention Token (BAT)
・Stellar Lumens (XLM)
・Zcash (ZEC)
・0x (ZRX)

ショート(売り)を入れていた方は、先日の私と同様に敗北されたのではないでしょうか?これからは下値と上値を上げる相場が続くのではないかと期待をしても良いと思います。

ビットコイン(BTC)日足チャート


BTC/JPYの日足チャートです。上値は85万円のラインで止められております。
上昇トレンドは強く出ております。買われすぎを示すレベルですが、強い上昇トレンドの場合はこれが張り付きます。

この土日のG20次第にはなってしまいますが、100万円を突破する可能性は十分にあると言えます。

全体の動向のまとめ

今週は仮想通貨市場全体における好転的なニュースが非常に多く、ほぼ全通貨ペアの価格が上昇を一度は見せておりました。
G20ではどう動くかとはまだ言えませんが、G20前にポジティブなニュースが続くなど、G20で仮想通貨市場にとってマイナスにさせないようにする動きにも見えました。
よほど大きな規制はしてこないとは思いますが、投資家保護を目的として動いていますので、主にICOへの規制は何かしらの対応をしてくるかと思います。
まだ仮想通貨に参入していない大口の機関投資家が懸念している材料を払拭することで、より市場の活性化に繋がるのではないでしょうか。

登録1秒!LINE@で全員無料プレゼント!

本記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

本当に儲かる仮想通貨の情報を毎日配信している「儲かる仮想通貨.com」LINE@版に登録いただくと期間限定で参加者全員に「【2018年版】資産10倍仮想通貨未来予想マニュアル」を完全無料でプレゼントしています!この機会をぜひお見逃しなく!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る