スイスの銀行の動き 仮想通貨の企業支援が続いている!

スイスが仮想通貨大国を目指す!?

金融でスイス北部の中心地にあり、チューリッヒを拠点にする「Maerki Baumann 銀行」と言うものがあるがみなさんはご存知でしょうか?
そのプライベートバンク「Maerki Baumann 銀行」が仮想通貨およびブロックチェーン関連企業に金融サービスの提供を始めることがわかりました。

スイスでは、同じくチューリッヒに拠点をおく、Falcon Private 銀行が仮想通貨関連企業へのサービスを提供しておりました。
これで、「Maerki Baumann 銀行」はスイスで二番目の銀行ということになります!
こういったニュースがスイスの仮想通貨大国と報じられているのではないでしょうか!

金融のメディアで有名なInternational Investmentも報道しており、
『Maerki Baumann 銀行は、「仮想通貨投資サービス」は提供しないものの、仮想通貨関連の事業から発生する資金の受け入れを開始。さらに、顧客が必要とするならば、仮想通貨の専門家を提供するとしています。』
と報道しており、さらに加えて
「現在、私どもは仮想通貨を投資の代替手段と認識しているが、当行内で活用できる経験および、データや価格、ボラティリティ、取引量は、限られている。」
とも述べています。
自分たちの仮想通貨関連経験の浅さを知りながらも、これから仮想通貨に対しての思いを述べております。

Maerki Baumann銀行は、仮想通貨のサービス開始には、かなり慎重な動きをとっております。
それもそのはず、まだ投資としての概念が消えない以上報酬が手に入るのは、マイニングの収入または業務請負への報酬で受け取った仮想通貨のみです。
さらに、
「一般的に、私どもは仮想通貨への多額の投資を行わないように助言している。上に述べた不確実性のため、仮想通貨は長期投資には適していないと、当行では評価している。」
と支援をしていくスイス銀行はおっしゃっています。

しかし、Falcon Private Bankは仮想通貨投資をバックアップする姿勢を打ち出しているようです。

同行のウェブサイトでは、
「あなたの仮想通貨資産をプロが管理する、プライベートバンクをお探しですか?」と大きく打ち出しているようです。

Falcon Private Bankは、昔、マレーシアの1MDBスキャンダルに関与していたと報道されたこもあり、世間へのイメージが悪くなることもあったが、
仮想通貨分野へ進出していくことで、ブランドイメージをよくしていく動きが見える。
Falcon Private Bankの最高投資責任者(CIO)であるStefan Bollhalder氏は、インタビューでは次のように述べている。
「新しい分野では、大手銀行は、小さい銀行のように迅速に動くことはできない。リスクを取るに値しないと考え、小さな銀行にその分野を任せてしまうようだ。」
と述べているが、150を超える金融立国のスイスでも、仮想通貨関連の資金受け入れを未だに拒否しているようです。
やはり大きな問題でさる、マネーロンダリング問題が困難なことが見て取れますね。
仮想通貨を所有するスイス居住者は、仮想通貨投資のサポートや、仮想通貨資産を受け入れる銀行を、他の国で見つけなくてはなりませんでした。リヒテンシュタイン公国のBank Frickは、その一つの要因となっています。

スイスには、チューリッヒ近郊のツーク州に、「クリプトバレー」と呼ばれる仮想通貨とブロックチェーン関連のスタートアップ企業が集まる地域があります。数にして、200社を超えると言われていますが、そのビジネスの制約となってきたのは、スイスの銀行と通常の取引ができないことです。
ブロックチェーン資産管理サービス、スタートアップ、Coinlab Capital社CEOのAlan Kunzs氏は、「銀行は、ブロックチェーンや仮想通貨関連企業が銀行取引をすることを困難にしている。新興ビジネスを殺しているのに等しい」と状況を嘆いていました。
Falcon Private Bank、仮想通貨デスクのMichael Helbling氏は、「クリプトバレーのほとんどが、銀行口座を持っていない。」状況は、同行にとって、とてつもないチャンスがあると捉えているようです。
しかし、政府自ら「仮想通貨国家」を目指す姿勢を明らかにしているスイスは、成長が見込まれる新興産業がおかれた、このような状態にただ手をこまねいているわけではなさそうです。

今後のスイス銀行の仮想通貨に対する動きにも注目していきましょう!

登録1秒!LINE@で全員無料プレゼント!

本記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

本当に儲かる仮想通貨の情報を毎日配信している「儲かる仮想通貨.com」LINE@版に登録いただくと期間限定で参加者全員に「【2018年版】資産10倍仮想通貨未来予想マニュアル」を完全無料でプレゼントしています!この機会をぜひお見逃しなく!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る