ビットコインは本当に儲かるのか?これからの市場で利益を産むためには?

ビットコインは儲かるのか、儲からないのか。近年、仮想通貨投資家の中から1億円以上の利益を手に入れた「億り人」と呼ばれる人が続出したこともあり、最近では投資対象としても注目を浴びています。しかし中国が仮想通貨取引を禁止を行ったり、グーグルやフェイスブックなどのSNSにて仮想通貨に関する広告を規制するなどマイナス要素が増えてきていることもまた確かです。

ビットコインとか仮想通貨って本当に儲かるのか?今一度投機対象として見直されています。一時的に儲かったとしても仮想通貨自体がなくなってしまうのではないか?投資家は気になる所ですよね。今回は本当に仮想通貨で儲けることはできるのかについて、詳しく説明します。

まず仮想通貨とは何なのか?

仮想通貨は日本円や米ドル、ユーロといった法定通貨とは異なり、ブロックチェーン(分散型台帳)と呼ばれる高度な暗号技術に基づいてネットワーク上で構築されている金融といった決済システムです。実際は決済だけでなく商品の購入や支払いにも使用できるます。
通貨としての機能を持っていることは間違いありませんが、ビットコインといった仮想通貨と法定通貨の最も大きな違いはその管理体制です。
日本円であれば日本銀行によって管理されており発行されております。一方、仮想通貨では銀行などの機関が存在しておらず、全てがネットワーク上に分散されております。

これが投資するメリット!

メリット① ボラティリティの大きさ

ビットコイン(BTC)は2009年に誕生しましたが、最初のうちは1BTCあたりわずか10円程度の価格でした。ただ2017年に入ってから価格が高騰し始め、2018年の年始には一時的に200万円を超える価値まで上がりました。たった数年でこれだけ価格が跳ね上がるなんて事は株や為替などの世界では考えられないことですよね!現在でも1日単位で数十%程度の上下は珍しくなく、短期的に大きな利益を産むことも可能です。

メリット② 国際情勢の影響が受けにくい

特定の国家に依存していないというのは分散投資を考えている方には大きなメリットではないでしょうか?
近年では経済が著しく不安定であり急激なインフレ状態になったりする国も出てきております。資産家たちは米ドル建てて資産を管理したり、株や金や不動産などに投資することでリスク回避している方が多いです。また新たな選択肢としてビットコインといった国や政府と行った特定の機関に左右されないところが注目されているのです。

メリット③ 安全と信頼

ビットコインや仮想通貨は一定期間でデータをブロックと呼ばれるもので記録され、それらが鎖のように連結したものがブロックチェーンです。ブロックには直前までのハッシュデータが保存されており、チェーンに一度追加されたブロックを改ざんしようとすれば不整合が生じる仕組みとなっています。ブロックチェーンは全て使用者によって公開・共有されることで常に監視されており、これらの分散管理と高度な暗号化技術により不正が行われるリスクは限りなくゼロに近くしています。

では逆にデメリットは?

デメリット① ボラティリティが大きすぎるのがキズ?

一時的に200万円を突破したビットコインの相場も、たった数ヶ月で70万円から90万円を行ったりきたりと価格が落ちてきてきます。
たった1年間程度のうちに数十万から100万円も価格が動いてしまうので、ビットコインはFXや株式投資などよりも価格相場の変動が大すぎており、ボラリティの大きさは魅力であると同時に、最大のリスクでもあるというわけです。

デメリット⑵ 取引所のセキュリティが問題か?

ビットコインなど仮想通貨はブロックチェーン上にて管理されており、高度なセキュリティを保っております。しかし通貨のセキュリティは申し分はありませんが取引所がわのセキュリティが問題となっております。今年の初めにはコインチェックのセキュリティの問題がありハッキングによる盗難が問題になりました。それによって価格が大幅に下がった要因でもあります。
ここ最近も海外の取引所であるビッサムやフォビといった取引所がハッキングにあっており、取引所側のセキュリティが問題視されております。

仮想通貨は儲かるのか?まとめ

ここまで仮想通貨を投資退場とするメリット・デメリットをお話してきましたが、どうでしょうか?仮想通貨は投資対象にするメリットは非常に大きいと言えます。デメリットに関しても大きなデメリットと言いずらいです。仮想通貨の市場はまだまだ若いですし、これからの市場です!どんなものでもそうですがFXもかつてそうでしたし、またお金を実際に保管するネット銀行も出始めはハッキングの嵐だったことを皆さん覚えてますでしょうか?
取引所のセキュリティに関しては今後対応しなければいけない重要な問題ですので、ここをクリアーしてしまうことで仮想通貨への信頼は高くなるので、ファンドなどからの投資対象になり巨額なお金が舞い込んできて、市場はさらに大きくなるのではないでしょうか?

登録1秒!LINE@で全員無料プレゼント!

本記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

本当に儲かる仮想通貨の情報を毎日配信している「儲かる仮想通貨.com」LINE@版に登録いただくと期間限定で参加者全員に「【2018年版】資産10倍仮想通貨未来予想マニュアル」を完全無料でプレゼントしています!この機会をぜひお見逃しなく!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る