仮想通貨安全に保管できてる!? おすすめのウォレットは何か!

仮想通貨は、ブロックチェーンを用いた取引によって送信先のアドレスにプールされていきます。

このアドレスにアクセスし、いくら貯蓄されているかを確認したり、他の人に送金したりする際の手間を仲介してくれるのがこの仮想通貨ウォレットです!!

今回はどのウォレットが安全で人気なのか調査いたしました!ご参考になれば幸いです!

PCで安全に管理「デスクトップウォレット」

PC用のソフトウェアをインストールして使う方式です。高性能かつ使いやすいものが多いので、始めるならこのタイプがオススメです。

ただし、PC用なので、持ち運びが少し不便です。「スマホとかタブレットで管理したい!」という人は、次にご紹介するモバイルウォレットのほうが向いているかもしれません。

携帯などのモバイル端末用「モバイルウォレット」

モバイルウォレットはその名の通り、スマホやタブレットで管理できる、アプリタイプのビットコインウォレットです。

ビットコイン決済などがあるお店で支払いをする際などはPCよりこちらのほうが便利でしょう。

持ち運びに便利なのが大きな利点ですが、万が一スマホのデータが飛んだりとか、スマホをなくしてしまったりしたときに永遠にビットコインウォレット内のビットコインは引き出せなくなってしまうというリスクが存在しています。

安全で軽く、持ち運びも簡単「ハードウェアウォレット」

持ち運びが簡単で、なおかつ安全性の高いビットコインウォレット、それがハードウェアウォレットです。

ビットコインのアドレスを管理するには、「秘密鍵」という文字列が必要なのですが、このハードウェアウォレットは、その秘密鍵を保存しておくための機器で、これを接続するだけでどんな端末からも自分の資産を参照し、取引をすることができます。

もし紛失したり故障した場合にも、初期設定時に表示される秘密鍵と一対一対応した、24の英単語を組み合わせたパスワードがあるので、新しく同じ製品を購入し、そのパスワードを入力すれば同じ秘密鍵が復元されます。

なので、その24個の英単語をなくさないよう記録しておけば、紛失した場合も安心です。

ただし、どのハードウェアウォレットも結構値段が高い(1万~2万円)のと、結構人気があるせいで品薄なのがハードルになります。

長期保有向きのお手軽管理手段「ペーパーウォレット」

紙に秘密鍵とアドレスを記入しておくだけ、というきわめてシンプルなウォレットです。これもハードウォレットと同じくインターネットに接続していないので、非常に安全です。

この方法は、ビットコインを長期保有したい方におすすめです。しかし、頻繁に引き出したりする方にはおすすめできません。

というのも、このウォレットからビットコインを引き出す、もとい送金するためにはデスクトップウォレットなどに秘密鍵をインポートする必要があり、インポートした時点でペーパーウォレットとしてのメリット(=オフラインのコールドウォレットだという点)が消滅してしまうのです。

また、ウォレットそのものが紙であるために管理が難しく、紛失したり汚れて秘密鍵が読めなくなったりすると、全資産が永久に凍結されることになりますので注意してください。作ったらラミネート加工などをしておくと良いでしょう。

どの端末からも確認可能で便利だけど安全性が少し不安「ウェブウォレット」

登録者のアドレスと秘密鍵をサーバに保存しておいて、どんな端末からでも、サイトにアクセスして利用者が自分で設定したパスワードとメールアドレスを入力するだけで資金の操作を可能にするサービスがウェブウォレットです。

多くのビットコイン取引所がこのシステムを採用しており、一般に「取引所ウォレット」と呼ばれるものもその一部です。

しかしながら、ウェブウォレットにはハッキングのリスクがあります。よく「ビットコイン取引所がハッキング被害にあって何億円も盗まれた」というのは、ハッキングによってウェブウォレット機能が奪われ、不正送金などで盗まれたということです。

ビットコイン取引所のウォレットであれば、法令などでセキュリティ強化の義務が生じたので、まだある程度安全性は保障されていますが、ただのウェブウォレットサービスではハッキングの標的になったときのリスクがあまりにも大きすぎます。

また、最近はウェブウォレットサービスを騙って秘密鍵を徴収し、そこにあった資産を他の口座に不正送金するという詐欺も起きており、安全を考えるならばウェブウォレットは本当に止めておいたほうがいいです!

まとめ

今回は仮想通貨のウォレットを紹介いたしました!

人によっては使用用途が違うので一概にこれがオススメ!!とは言えませんが私はハードウォレットが総合的にみて良いと思います!

セキュリティ面や、持ち運びなども良いと思います!

仮想通貨をやるからにはウォレットは必須ですので、自分にあったウォレットをしっかりと見極めて使いましょう!

登録1秒!LINE@で全員無料プレゼント!

本記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

本当に儲かる仮想通貨の情報を毎日配信している「儲かる仮想通貨.com」LINE@版に登録いただくと期間限定で参加者全員に「【2018年版】資産10倍仮想通貨未来予想マニュアル」を完全無料でプレゼントしています!この機会をぜひお見逃しなく!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る