ビットコインの購入についてわかりやすく解説!

ビットコインに対して興味があるけど購入方法がわからないから手が出ないという方に今回はビットコインの購入方法や取引所や販売所の選ぶときのポイント、おすすめの取引所について解説していきます!

まずビットコインとは何か?電子マネーとの違いは?

ビットコインとはインターネット上で取引されるお金です。よくビットコインと電子マネーが混同されていますが、違いがあります。
以下にその違いについてそれぞれ説明していきます。

管理について

電子マネー(Suica)を例に説明するとJR東日本が管理主体となっていて、チャージ金額や残高など様々なことを管理することができます。
極論ですが電子マネーを操作することを可能ということです。
ビットコインは管理主体となる機関が存在せず、P2Pネットワークという各コンピュータがそれぞれ管理するという方式をとっています。
そうすることでデータを分散することが可能でハッキングなどの不正攻撃に対して強い耐性があります。

使い道について

電子マネーは法定通貨をチャージすることで利用と可能となるわけですが、電子マネーは運賃やコンビニでの決済でしか利用できない上に、法定通貨をチャージしているので海外では利用することができません。
ビットコインは世界共通の通貨とため世界中で決済ができたりインターネット上での決済も可能と自由度が高い通貨となっています。

このように似ているようで紐解いて見ていくと違いが明確であることがわかったと思います。

ビットコインを購入方法について


ビットコインは取引所や販売所に登録して銀行に入金し、ビットコインに交換するという手順で購入することができます。
ビットコインの投資は株やFXよりも実は簡単なんですよね。
またビットコインは1000円以下から投資を始められるので、投資書初心者でもハードルが低いので手軽に始められると思います。
ビットコインの購入方法3つについて
ビットコインを購入方法には3つ存在します。それぞれについて説明していきます!

取引所や販売所で購入する

この方法がビットコインを購入するときの1番ポピュラーな方法になっていて、ネットで無料で口座開設をすることができます。
上記でも取引所と販売所という2 つの購入場所が出てきましたが、この2つには購入するときに違いがありますのでそれぞれ説明していきます。

取引所

取引所では板取引という方式で取引が行われています。
買い板売り板という2つの板があり、ユーザー同士で買い手と売り手の購入希望価格は一致したときに取引が成立する流れとなっています。
今話題となっている豊洲市場の競りを想像すると理解の助けとなると思います。
板取引を理解しないといけないので初心者にとっては少し難しいかもしれませが、販売所で購入するより安値で購入することが可能です。

販売所

販売所は欲しい枚数に対して値段が提示され、簡単に購入することができます。
初めて購入する場合は利用してもいいと思いますが、販売手数料が取引所より高くつきます。

OTC取引をする

OTC(Over The Counter)取引とは、ビットコインの買い手と売り手が1対1で直接取引する方法です。
販売手数料がかからずお互いの希望価格で購入できるのでチャートにもあまり左右されない取引が可能となっています。
しかしどのように信頼できる取引相手を見つけるのかが問題となっていて、金銭トラブルが起きる可能性があります。

ビットコインATMを利用する

日本円でビットコインを、ビットコインを日本円に替えることができます。
日本では東京都内に5個設置されています。

取引所と販売所を選ぶためのポイント


取引所や販売所を選ぶときのポイントについてそれぞれ説明していきます。

企業やセキュリティの信頼性

個人的にはこれが1番重要な項目だと考えています。自分の資産を預けることになるわけですから慎重に選びたいですよね。
万が一破綻してしまった場合やコインチェックやザイフのように流出してしまう恐れがあります。会社の信頼性や実装しているセキュリティ技術の確認をすることで把握することができます。

入金方法の種類

ビットコインを購入するには入金が必要と上記で説明しましたが、入金方法にはコンビニから入金やネットバンクから入金などあります。
自分の開設しているネットバンクが対応しているか事前に確認するといいですね。
また多くの取引所と販売所が住吉SBIネット銀行に対応しているので、新しく口座開設するのも1つの手段だと思います!
住吉SBIネットバンク

取扱通貨数

今回はビットコインに絞って解説していますが、今後他の仮想通貨を取引したいと思うかもしれません。
なので最初から取扱通貨数が多いところを選ぶのもありだと思います。

おすすめの取引所と販売所3選!

今回は取引所、販売所を含めて3つおすすめのものを紹介していきます!

ビットバンク


ビットバンクは取引所形式となっていてセキュリティが非常にしっかりしているうえに、セキュリティの状況を公開しているので信頼性が高いと取引所となっています。
パソコンとスマホの両方とも使いやすいと評判です。
また2019年1月4日まで全ペア取引手数料が無料のキャンペーンを実施しているので、安く取引をしたいという方にはいいと思います。
ビットバンク公式

ビットポイント


ビットポイントは取引所形式となっていて各種手数料がいつでも無料です。
レバレッジ取引は最大25倍と幅広い取引が可能となっています。
ビットポイント公式

GMOコイン


GMOコインは有名なGMOグループが運営する販売所となっています。
スマホアプリが非常に使いやすくスマホからでも簡単に購入することができます。
クイック入金をする場合の手数料が無料なのもポイントです。
板取引とかよくわからないという方はぜひ利用してみてください。
GMOコイン公式

まとめ

今回はビットコインの購入方法について様々な観点から説明してきました!
ビットコインの購入は思っていたよりもハードルが低いことがわかっていいただけたかと思います。
もし興味を持った方はぜひビットコインを購入して仮想通貨ライフを楽しんでくださいね。

登録1秒!LINE@で全員無料プレゼント!

本記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

本当に儲かる仮想通貨の情報を毎日配信している「儲かる仮想通貨.com」LINE@版に登録いただくと期間限定で参加者全員に「【2018年版】資産10倍仮想通貨未来予想マニュアル」を完全無料でプレゼントしています!この機会をぜひお見逃しなく!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る