「ディークレッド」とは?長所や短所、オススメの取引所まで徹底解説!

目次で概要を確認

時価総額や知名度について

6月7日現在、時価総額は約800億円、ランキングは29位と上位に位置しています。通貨単位はDCRとなっています。2月から4月1日までは価格が下落しており一時3800円になりましたが、そこから上昇し続け現在は10000円前後で価格が安定しています。

管理主体や発行枚数について

ディークレッドの発行上限枚数は210千枚で現在約710百万枚が市場に流通しています。

こんな技術が使われている!

ディークレッドのコンセンサスアルゴリズムにはPoWとPoSを組み合わせたハイブリッド型を使用しています。高度な計算技術のあるコンピュータを使ってのマイニングと保有量に応じてマイニングの報酬がもらえるという、どちらの方法も使用することができます。これによって一部のマイナーによって支配されるような状況を防ぐ役割があります。またディークレッドにはアトミックトレードという取引所を介さずに、直接ブロックチェーン上で異なる通貨と交換できる技術があります。ここではスマートコントラクトも使用することができ、実際にビットコイン、ライトコイン、ヴァートコイン間でのアトミックトレードに成功しています。

こんなところが優れている!

さきほども説明しましたが、アトミックトレードによって取引所を介さず直接異なる通貨と交換することがあります。アトミックトレードがない場合に交換する場合は、取引所に手数料を払って交換するという無駄な出費はあります。また取引所に新しく登録するなどの手間があります。それを解決してくれることはとてもすばらしい機能だと言えます。さらにスマートコントラクトも使用することができるので、取引の際に様々な契約をつけて自動で実行してくれます。プログラムによって契約が実行されるかつ履歴として残るため取引相手を信用することなく取引を行うことができます。また第三者を介することなく実行されるので契約の際の不正や問題の発生がなくなったりコスト低下につながります。

こんなところが残念!

アトミックトレードは非常に便利な機能ですが、取引承認に時間がかかるというスケーラビリティーの問題を抱えています。最大で1時間ほどかかる場合があります。またアトミックトレードに対応している通貨がまだ少ないことからアトミックトレードが普及するにはまだまだ時間がかかるといえます。

将来性

ディークレッドのロードマップではライトニングネットワーク実装の計画が立てられています。ライトニングネットワークはオフチェーンであるために小額での取引が可能になるうえに取引承認がはやくなります。アドミックトレードがより使いやすくなるために必要な機能で実装された時にはディークレッドの利用価値がより上がると考えます。さらにアドミックトレードを利用した分散型取引所が開設される予定です。これによって仮想通貨の目指す世界に近くと同時にディークレッドにより注目が集まると思うので、注目できる通貨だと考えます。

オススメの取引所

6月7日現在、国内の取引所ではディークレッドは扱っていないので海外の取引所で購入する必要があります。海外の取引所で購入する際は日本円の入金を扱っていないところがほとんどなので、まずは日本の取引所でビットコインを購入し、そこから海外の取引所でビットコインを送信して、それをもとに取引します。ディークレッドを扱う海外の取引所はいくつかありますが、その中からBittrexとPoloniexを紹介します。Bittrexは扱っている仮想通貨の種類が豊富な取引所で、200種類以上の主要な仮想通貨からマイナーな仮想通貨まで幅広く扱っています。取引にかかる手数料は0.25%となっています。またBittrexは本人確認せずに簡単にアカウントを作成することができます。Poloniexも取り扱っている仮想通貨の種類が豊富で、Bittrexほどではないですが100種類の主要な仮想通貨からマイナーな仮想通貨を幅広く扱っています。取引にかかる手数料は0.0%〜0.25%となっています。Poloniexは現物取引だけではなくレバレッジ取引も可能となっています。レバレッジ取引とは少ない資金で大きな金額を取引できる仕組みで。最初に証拠金と言われる担保を支払い、その金額にレバレッジ倍率をかけて取引を行います。例を挙げると、証拠金として10万円を支払い、レバレッジ倍率が5倍だと50万で取引が可能になるということです。大きな金額で取引が可能になることで利益が大きくなる反面、損益も大きくなるので利用する際は注意が必要です。またどちらの取引所も英語でのサポートしかしかしていないので、英語が苦手な人はやりにくいかもしれません。]]>

登録1秒!LINE@で全員無料プレゼント!

本記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

本当に儲かる仮想通貨の情報を毎日配信している「儲かる仮想通貨.com」LINE@版に登録いただくと期間限定で参加者全員に「【2018年版】資産10倍仮想通貨未来予想マニュアル」を完全無料でプレゼントしています!この機会をぜひお見逃しなく!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る